ニートplusブログ

ニートの僕が書く日記です。

昨日、本日は吹奏楽デー

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

ニートplusです。最近は吹奏楽ネタが多いですが、そう吹奏楽コンクールが近いのです。どこの学校も気合が違っていました。

 

 まずは、昨日は家から近いある高校に行ってきました。トロンボーンパートを見せてもらいました。ほとんど仕上がっていたのですが、どこか合わない。という状態でして、細かいところを合わせる練習をしたのですが、案外この時期になると、「こうするように言われたよね?」というような意識の統一が図れていない状態になりがちですよね。

そんなことで音楽が合わないのは勿体無い。と思いました。そんなところが結構あって意識を統一していく作業から始めました。それから、パート内のパワーバランスが取れていない感じもありました。どうしても1stに2ndが隠れようとするというか、合わせようとしすぎて、単純に音が小さいことが多いです。1stと2ndがしっかりと同じパワーで音を出してくれるとかなりカッコよく聞こえると勝手に思っているのですが、どの学校に行っても2ndが小さい。とても大事な音だからもう少し聞きたいのに.....

あとは、発音が弱い、これは私も最近学んだことなのですが、プロの方は発音を強くはっきりしている代わりに、その強い発音でも綺麗に音が出るような工夫をしている。ということ。すごく勉強になります。はい。

 

 そして、本日は中学校へお邪魔しました。全体の合奏を聞かせていただいたのですが、前回お邪魔した時よりもかなり音楽がまとまっていたし、雰囲気も良かったです。

細かい話はしませんが、中学生ぐらいだと気持ちの問題で、解決する場面もありました。あとは、イメージ。どんな音楽の場面なのかということをイメージできていないまま、譜面とにらめっこしていて、勝手に孤独に吹いてしまっている。という状態に陥ってしまっていて、音楽が死んでしまう感じになってしまう。「このようなイメージで」と伝えると素直に変化してくれる中学生達には感動しました。最終的にかなりまとまってこれからが楽しみです。

 

ということで、吹奏楽な二日間だったのですが、なんとなく最近思うことがありまして、音楽ってやっぱりいいな。好きなのかもしれません。続けていて良かった。とじんわり感じています。感謝ですね。

 

水曜日の延長戦も1時間が経とうとしています。

この辺にしておきます。

ではでは。