ニートplusブログ

ニートの僕が書く日記です。

ビールについてニートが語ってみたい。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

ニートplusです。本日第二弾!!

ビールは大人になれば大半の人は経験するものですが、ほとんどの人が、ビール好きですよね。または嫌いじゃないですよね。飲み会の一杯目はビール。という人も少なくないのではないでしょうか。ビールについて、ゆる〜く語ってみようと思います。

 

一番好きなものは「ビール」

以前の記事にも書いた記憶がありますが、ビールが大好きです。

大好きになったきっかけは、20歳を超えて居酒屋に行く機会が増えてきた頃。

初めて、「生ビール」を飲んだことがきっかけです。あの黄金で、苦味を帯びた飲み物。今風に言うと「最&高」。私的には「格&別」でした。

 

 とにかく若かった当時は揚げ物とビールの相性の良さに幸せを感じていたように思います。特に私は「とうもろこしの天ぷら」が大好きでした。本当に美味しい。確か、千年の宴さんで食べたんだっけな?初めてとうもろこしの天ぷらを食べた時は、こんな料理もあるんだ!とびっくりしました。適度な塩気と、とうもろこしの甘みがビールに合うこと合うこと。夏を感じるコンビネーションでした。あとは、よく頼むのが「セロリの浅漬け」です。あっさりとした独特な味わいが揚げ物の箸休めに丁度いいのです。セロリが苦手な人も生で食べるよりもだいぶ独特な癖がなくなっているので、食べ易い一品なのではと思います。ぜひ!あと、思い出した。長芋の漬物が最高にうまいんです。食感はサクッとしていて、噛んで行くと「とろっねばっ」と山芋を感じる味わい。私が食べたのは醤油がベースとなった漬物でした。うわー思い出したら、食べたくなってきました。ぜひご賞味あれ!

 

 そして、少し年をとってくると、飲み会を開く回数が減り、自宅で飲むようになります。若い頃は何もわからず、とりあえず「エビスビール」が一番うまいらしいと言うことで、缶ビールを飲み始めました。濃厚で、口の中がもたーとビールで覆われる感じが「大人の味」とはこう言う感じなのかーと見栄を張り飲んでいたように思います。若い頃はお世話になりました。

 

  缶ビールを飲み始めて少し経つと、いろいろ飲んでみるかと言う風になってきました。

そこで、出会ったのが、「アサヒスーパードライ」です。辛口でシュワッ、ゴクッ、ハァーと言うようにキレのあるビールは少しお酒に慣れてきた頃には最高なビールでした。とにかくいろいろな料理に合いますし、なんとなくコーラを飲む感覚に近いように感じます。しかも値段も安くて、いいことだらけです。

家飲みでは「アサヒスーパードライ」が優勝でございます。

 

f:id:neetplusblog:20170718222246j:plain

アサヒスーパードライ500ml缶

 

 

 番外編で、沖縄の「オリオンビール」も好きです!あの薄い感じ笑 夏の暑い日には最高です!ごくごくと大量に摂取できるので笑 オリオンビールを初めて飲んだのは、高校時代の恩師が、修学旅行で沖縄行ったからあげるよーと、お土産でもらったのがきっかけです。オリオンビールミミガーという組み合わせで、飲んでみるとなんて飲みやすいビールなんだ。と感動しました。水っぽいといえばそうなのですが、あの、麦と水を感じる優しい味わいがたまに無性に飲みたくなるビールです。

 

 というわけで、ビールについて、長々と語りました。

もし好きなビール等あれば教えてください。

また、地ビール等コアな情報もお待ちしてます。

 

第二弾はこの辺にしておきます。

ではでは。