ニートplusブログ

ニートの僕が書く日記です。

私がニートになった理由。【パニック障害】

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

ニートplusです。さーて、ついにこれを書くときがきましたか....

いつかは書こうと思っていましたが、なかなかニートになった理由って、言い訳になってしまいそうで、書きにくかったんですよね。ついに決心がつきました。お付き合いください。(同じ状況の方がこの記事を見て、一人では無いんだと思っていただけると、自分自身も同じ気持ちになり嬉しいので書きます。)

 

 まずは、率直に書きますと、病気になってしまい仕事をしながら療養するのが厳しくなってしまったんです。病気の名前は「パニック障害」と「うつ病」です。

今も病院に通っているのですが、なかなかしつこい病気で、簡単には治らないですね。

 

 私がパニック障害になって、もうすぐ一年が経とうとしています。

うつ病よりも認知度が低いように体感で思うので、こっちの病気について、個人的な経験を少し書きたいと思います。

 

パニック障害は、まず「パニック発作」というものが突然起こります。

本当に突然起こるんです。前触れなど一切ありません。

私の場合、パニック発作が起こると、まず気を失ってしまいそうになります。

そして、呼吸が速くなり、苦しくなってきます。次第に不安感が襲ってきて、色々な嫌なことが、フラッシュバックされてしまいます。この状態が、30分から2時間ぐらい続き、「うあー」と叫んでしまいたくなります。家にいればいいですが、外出先で起こってしまえば、大変です。多分他人の人がその状態を見たら、「あの人どうしたんだろう」という感じです。外出先でパニック発作が起きてしまうと、トラウマになりその時と同じようなシチュエーションの場所には行きたくなくなり、予期不安という症状に陥ります。次第に外出するのが怖くなってしまうのです。

 

 パニック発作が一番最初に起きた時のこと、、、

その日はいつも通り仕事を終えて帰ろうと思ったのですが、なんとなく直帰するのもなと思い、一番仲の良い友達を食事に誘いました。友人の家まで車で迎えに行き、食事をするお店に向かっていた運転中、体に異変が起きました。

突然、気を失いそうになってしまいました。運転中なので、必死になって運転に集中しようとします。そして呼吸が速く、苦しくなってきます。当然のことながら、このまま気を失って前の車に突っ込んで事故を起こしてしまったらどうしようと脳裏によぎります。不安がどんどん襲ってきます。このままでは友人を乗っけたまま事故を起こすと思い、コンビニの駐車場に一旦止めました。

そこに恐らく3時間ぐらいいたと思います。その間はずっと息苦しかったり、不安が襲ってきたり、とパニック発作の症状が続きました。本当に地獄でした。

その日は友人が送ってくれ、家に帰れました。本当に感謝しています。

 

次の日のこと、さすがにこれは医者に行こうと思い会社を休みそこからパニック障害と付き合いながらの生活がスタートしました。(そこから先のことは、後ほど書こうと思います。)

 

というわけで、仕事を続けるのが厳しくなり会社を辞めさせていただきました。

ニート生活の始まりです。実家に住んでいますので、両親に養っていただいてます。

本当に感謝の毎日です。バイト等始めたいのですが、怖くて始められずにいます。もし、バイト中にパニック発作が起きてしまったらと思うと怖いのです。

このブログでは「ほとんどニート」と自身のことを書いていますが、今在宅で少しだけ仕事を始めたので、少しの悪あがきです。少しは前向きになれますね。

 

同じ状況の方も中にはいるんでしょうか?パニック障害の方とは出会ったことありません。一度話をして見たいものです。なんとなく「私は他人と違うんだ」という殻に入ってしまったままなので、少しでも気持ちを共有できれば違うのかなと思うわけです。

 

長くなり話も逸れましたが、これが「私がニートになった理由。」です。

少し読みにくい内容だったのですが、最後までご覧いただきありがとうございます。

本当に感謝です。もし良かったらコメント等していただけると嬉しいです。

 

木曜日の延長戦ももう4時間経ちます。

この辺にしておきます。

ではでは。