ニートplusブログ

ニートの僕が書く日記です。

本日は練習日

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

ニートplusです。本日は毎週恒例の楽団の練習でした。

いやー疲れた。二日連続吹くと割と疲れますね。好きなことして疲れるんだから幸せなんだと思いますが!内容は課題曲と自由曲を金管とパーカッションチームで練習しました。いわゆるセクション練習です。んー自分のパートは人数が少なくて寂しかったですが、個人的にはすごくためになったなという感じです。ちゃんと考えて吹かないとダメですねー笑 当たり前のことを当たり前にできるからプロなんですよねきっと。どんな仕事もそうですが、当たり前に見えるから当たり前にできるとは限らない。見るのと実際とは違うなと思います。私ももっと練習して当たり前にできるようになりたいです。楽譜通り演奏できるのが、前提で進む音楽ですが、足元を見ると地盤がゆるかったり、砂漠のように乾ききっていたりと、割と厳しい状態だったりします。基礎練習の大切さや、楽譜を読む力ってなかなか大人になると気づかなくなってきてしますので、毎年コンクールに出ると勉強になるので、出場団体なのはありがたいことです。

 

話が変わりますが、練習が終わると決まってメンバーでご飯に行くのですが、そこで、金管奏者の人あるあるがでました。吹き終わった後にギャツビーなどで販売しているフェイスタオル?汗拭きシート?で顔を拭くと唇がめちゃくちゃ染みるよねという話でした。すごく共感しました、意外と唇にはダメージがあるんだなと思いますね。まあ本当に定番ですが、辛いものが染みるとかも話に出ました。

今は20代ですが、年老いたらどうなるんだろうねなんて話が終わりました。

吹奏楽あるあるって結構あるなーと思います。もしあればコメントくださると嬉しいです。

 

今は土用日の延長戦です。いやー眠くなってきました。

今日もこの辺にしておこうと思います。

ではでは。